専務ブログ

07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | 本文: --
page top

春の長野は、ぽかぽか

お仕事で長野市へ(子連れ)
お天気も良いので空き時間に桜も満開になった善光寺へお参りしてきました
息子は、ぽかぽか陽気に誘われて、てくてく歩き回ってご機嫌です
DSC09911_convert_20140418121401.jpg
お昼は、善光寺脇の元屋さんへ
地元でも人気のおそばやさんです(安くて美味しいですよ)
DSC09927_convert_20140418121436.jpg
息子もツルツル美味しそうに啜っています
だれも教えていないのに啜ることができるんですから
子供って凄いですね
どうやら、息子はそばアレルギーはなさそうです(^^)
DSC09932_convert_20140418121506.jpg
そして、夜は三四六さんの出版記念パーティーに参加させていただきました
懐かしい方々にお会いできたりと楽しいパーティーでした
私のお隣は、5年間一緒に情報番組をやっていました佐久ちゃまです
相変わらずいい人なんですよね(^^)
良い仲間と過ごす時間は、時を経ても変わらず心が安らぎますね
DSC09933_convert_20140418121538.jpg

category: 育児と仕事

[edit]

page top

やはりスタートは、アンパンマン

見つめる先は、アンパンマン村のジオラマ
アンパンマン、バイキンマン、ドキンチャン・・・・
自分の知るキャラクターを一生懸命探しているようです

1歳4ヶ月の息子もアンパンマン一色のミュージアムにご満悦の様子
DSC09810_convert_20140401132705.jpg
日常生活では、どこに行ってもアンパンマンに触れる機会が多く
いつしか息子にとっては友達のような存在になっています
DSC09799_convert_20140401132637.jpg
そして、パン工場
多彩なキャラクターパンがズラリ
まだ息子は菓子パンが食べられないのに
可愛らしさのあまり、つい買ってしまいました(^^)
やはり、アンパンマンは子供に勇気や優しさを伝えてくれる伝道師なんですよね
DSC09817_convert_20140401133152.jpg
そんな事をあらためて感じつつ名古屋に戻ってきました
夜は、山本屋総本家で、お客様とどて煮や味噌煮込みうどんをいただきました
DSC09821_convert_20140401133440.jpg
今晩は、名古屋のお客様のお薦めで
つくね味噌煮込みにしてみました
DSC09823_convert_20140401133539.jpg
明日は、伊勢神宮です

category: 育児と仕事

[edit]

page top

新社屋マルチルームの初レンタルは、

新社屋での生活も徐々に慣れてきました

毎日、たくさんの方が来てくださり嬉しい限りです

地元の皆さんのサークル活動や個展、講演、演奏会などにも
利用していただこうと作ったマルチルームの
初のお客様はステキなママとBABYです

シックなカラーで春のアレンジを・・・
季節のお花をアレンジするフラワーアレンジメント教室
講師は、C23の柿澤先生
ナチュラルで素敵な方です
DSC09627_convert_20140313175310.jpg
DSC09628_convert_20140313175411.jpg
子供たちも、のびのび遊んでいますので
ママたちも安心です
DSC09633_convert_20140313175532.jpg
レクチャーの後は、思い思いにアレンジしていきます
おしゃべりも弾んで楽しい時間です

完成品は、それぞれ自宅に持ち帰り、キッチンや、リビング、エントランスに
DSC09631_convert_20140313175609.jpg
このマルチルームからいろいろなことが始まる予感です

ご興味のある方は、ぜひお問せください

category: 育児と仕事

[edit]

page top

お月見泥棒

今年の中秋の名月は美しく
つい見惚れてしましました
十五夜は勿論のこと前後の十三夜&待宵月、十六夜&立待月など
新月から順に追って行くのも愉しいものです

先達て、親子教室あすなろ学級でお月見団子作りをいたしました
大きなビニールシートにボールを置いて皆でコネコネ
DSC08615_convert_20130922005139.jpg
出来上がりは、こちら
ポンデ団子(白玉粉200g・絹ごし豆腐300g・粉チーズ80g・塩少々・
サラダ油10g・ベーキングパウダー小さじ2)を混ぜ一口大に丸めて
180度のオーブンで25分!簡単で美味しい!
DSC08610_convert_20130922005048.jpg
こちらは、きな粉たっぷりのお団子
DSC08611_convert_20130922005113.jpg
続いてお月見泥棒用のステッキを制作(^^)
中秋の名月の日だけは、子供がお団子を縁側から盗んでいいそうです
子供は月から使者と考えられていたそうですよ。いいお話です(^^)
DSC08609_convert_20130922005024.jpg
我が息子は、自分より長いステッキに悪戦苦闘でしたが(^^)
DSC08606_convert_20130922005000.jpg
四季折々
昔からおこなわれてきたコトを子供たちに伝えて行くコトって大切な事ですね

category: 育児と仕事

[edit]

page top

こどものくに

予定ない土曜日の定番は、岡谷市のイルフプラザ”こどものくに”
早いものでBABYも10ヶ月(^^)
ハイハイのスピードもアップ、つかまり立ちも上手になり
もう、立ってしまうのでは・・・とちょっと心配
何とかハイハイを沢山させたいと思い(^^)うかがっています

まずは、こどものくにの御向いにある中国名菜湖苑さんで腹ごしらえ(^^)
ランチセットはお得でボリューム満点です
DSC08485_convert_20130914064103.jpg
遊具も充実し広いスペースも魅力
ここでしたら存分にハイハイできますし
ちょっとした筋トレになります
DSC08495_convert_20130914064140.jpg
まずは、館内をぐる~り・・・
手作りおもちゃも可愛く心温まります
DSC08491_convert_20130914064025.jpg
ボールのプールでは、ボールをつかんで外へ出すのがお気に入り
DSC08501_convert_20130914064235.jpg
今しかハイハイできませんし
胸や背筋、腕、腹筋、足を動かす全身運動ですから
DSC08518_convert_20130914070904.jpg
指先を動かすのも脳の刺激に良いそうです(^^)
DSC08505_convert_20130914070835.jpg
図書室もあって、絵本も充実
DSC08499_convert_20130914064210.jpg
しばし、パパに頑張ってもらって
私はゆっくり図書室で絵本を読ませていただきます
DSC08504_convert_20130914064317.jpg

category: 育児と仕事

[edit]

page top
