専務ブログ

07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | 本文: --
page top

離乳食たのしい!

5ヶ月から離乳食をスタートしました
以前から私たちの食事の様子に興味津々でしたので
さぞかし食べる事と思っていましたが
最初の1週間は、スプーンや食べものが身体に入る事に抵抗感があるのか
難しい表情をしながら食べていましたが
DSC07370_convert_20130512143710.jpg
10日目の朝、自分から口を開いてパクパクと食べ出したのです(^^)
早く早くポーズまでしちゃったりして
親の方が感激!驚きと嬉しさで
久しぶりに声をあげて喜んでしましました(^^)
きっと、子育ては、こんなコトの積み重ねなんでしょうね
DSC07482_convert_20130512143758.jpg
かぼちゃ、さつまいも、ホウレン草など
ハンドミキサーでピューレ状にして冷凍庫へ
私もちょっとお味見・・・(~^)
素材の甘さや美味しさが際立っていて離乳食万歳って感じです(^^)
また、食材のカラーがキレイで楽しい!
DSC07565_convert_20130512143833.jpg
10倍粥にはお出汁(昆布・鰹節)をトッピング
こちらも赤ちゃん本舗で購入した専用容器で冷凍庫へ
色々なリアクションがあるので
作るのも食べさせのも楽しくなってきました
DSC07613_convert_20130512143922.jpg
月が増すことに食べられる食材も増えてきますから
楽しみも広がりますね(^^)何事も楽しくないと続けられませんものね

category: おウチごはん

[edit]

page top

雛祭り

3月3日

長かった冬もようやく春の気配です
穏やかな日差しだけで幸せな気分になりますね
だから寒~い冬も必要なのかもしれませんが・・・

我が家の桃のお節句は
毎年、毎年、変わることなく(私が生まれてからなので40年以上50年未満)
母が具沢山のちらし寿司を作ります
一回も欠かすことなく(^^)
当たり前のことだと思って過ごしてきましたがとっても幸せなことなんですよね
母は今年76歳になりますが、私たちそして孫たちのために精を出します

親になって、あらためて親や家族に感謝の気持ちが深くなる今日この頃です
IMG_0734_convert_20130312211844.jpg
DSC07126_convert_20130312211809.jpg

category: おウチごはん

[edit]

page top

男子ご飯・・・食事の大切さ

最近お休みの日は、主人が腕を振るってくれます

自分から、『休みの日くらい、料理作ろうか・・・』と言いだし
始めたら結構楽しいらしい!(^^)
DSC06937_convert_20130211220944.jpg
今日は、豚肉とゴボウ、玉ねぎ、人参、マッシュルームのカレー
結構手際が良く、各種スパイスの選択も的確
味付けの決断が早い(これは、期待できるかも!)
DSC06938_convert_20130211221016.jpg
じっくり煮込んで完成!お世辞ぬきで美味しいかも(主婦の座あやうし)
DSC06941_convert_20130211221041.jpg
さて、朝ごはん!
TVを観て、卵焼きに甘酒を入れたそうですが
これも、優しい甘さに仕上がり大成功
DSC06986_convert_20130211220556.jpg
前日から煮込んだイワシも梅と生姜のバランスが良く◎(二重丸)
DSC06989_convert_20130211220831.jpg
じゃがいも、白菜、青のりのお味噌汁まで
作ってくださり・・・
何も申し上げる事はございません
DSC06992_convert_20130211220908.jpg
ただただ長く続けてくださる事を願うばかりです(^^)

それと、作ることによって塩分や油、栄養バランスを考えることにもなるので
とっても良いことだなあ!て思ってるんです

やはり食生活は健康の要ですから

category: おウチごはん

[edit]

page top

年末恒例の・・・

いよいよ今年も終わりですね

実家に、家族が勢ぞろいして
30日には、お餅付き(マシーンにて)
鏡餅ちをつくり、お雑煮用のお餅をつくり
つきたてのお餅を少しだけ取り分けて辛味餅をいただきます
DSC06592_convert_20130104225112.jpg
DSC06595_convert_20130104225309.jpg
31日は、女性軍で御節づくりです
毎年、母が中心となり義理姉、姪、私の4名で
夕方までに15品ほど作りお年取りをします
最近は、姪が大活躍でてきぱきと動いてくれます
お料理大好き、食べるのはもっと好きって感じです
母の遺伝子がしっかり受け継がれているようです
DSC06609_convert_20130104225358.jpg
DSC06614_convert_20130104225515.jpg
伊達巻きも母のレシピで美味しく焼き上がります
【レシピ】
卵6個・はんぺん150g・砂糖 大さじ5杯・みりん 大さじ2杯・塩小さじ2杯
材料をミキサーにかけ、油をひいた板に流し込みオーブンで200度で15分、後は巻くだけ(^^)
簡単で美味しいのでぜひお試しください
DSC06615_convert_20130104225623.jpg
DSC06616_convert_20130104225708.jpg
DSC06619_convert_20130107214823.jpg
そして毎年恒例と言えば
除夜の鐘を聴きながらお誕生日ケーキの準備
元旦生まれの父のお祝いです
今年は姪の手作り(^^)
DSC06634_convert_20130107214750.jpg
毎年、大晦日にみんなが元気で集まり新年を迎えられる事
毎年、父の誕生日を祝える事
こんな事が何より幸せな事なのかもしれませんね

category: おウチごはん

[edit]

page top

風邪流行ってますね

最近、風邪流行っていますね
我が家にも喉が痛いと咳込んでいる方が・・・

食欲は旺盛ですので
実家の家庭菜園で採れた長ねぎで
ネギたっぷり温麺を作ることに!しました
DSC05789_convert_20121102195252.jpg
ネギは、太白胡麻油で炒めておきます
DSC05795_convert_20121102195826.jpg
お出汁に鶏肉&炒めたネギを入れ
素麺を入れさっと煮て鶏南蛮風に仕上げ
生卵を落として出来上がりです
この組み合わせ、風邪に効きそうでしょ
DSC05805_convert_20121102195527.jpg
そして、身体が温まる
里芋しんじょうキノコ餡かけを
(TVはなまるマーケットで紹介していました!美味しそうだったので早速)
DSC05796_convert_20121102195433.jpg
これは、美味しい(^^)
大根おろしや七味唐辛子を添えれば
これまた風邪ひきさんには良いかもしれませんね
DSC05801_convert_20121102195504.jpg
身体を良い状態にキープできるよう
食生活は、いつも大切にしていきたいですね

category: おウチごはん

[edit]

page top
