fc2ブログ

専務ブログ

02/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./04

伊勢神宮は春爛漫

昨年の式年遷宮の影響もあり
伊勢神宮は、多くの人で賑わっていました

まずは、外宮からお参りです
新旧の正宮のお社が並び厳かな雰囲気です

第1回の式年遷宮は持統天皇の時代から始まり
昨年の第62回まで1300年にわたり伝承されているんですね
立派なお社を前にして、あらためて日本に生まれたことを誇りに感じます
賛否両論あると思いますが
これからもずっと続いていくことを願ってもう一度手を合わせてしましました

風宮(かぜのみや)土宮(つちのみや)様にもお参りし
循環バスで内宮へ
DSC09832_convert_20140401134150.jpg
宇治橋を渡る際に、深くお辞儀をする参拝の方々を見るたび
日本は「祈りの国」だと感じます
DSC09838_convert_20140401134301.jpg
空も青く桜も間もなく開花です
いい季節になりますね
DSC09837_convert_20140401134226.jpg
新社屋の神棚にお納めするため
式年遷宮で使用された残材のお札をいただき
おはらい町、おかげ横丁の散策です
DSC09841_convert_20140401134358.jpg
いろいろ迷いましたが
やはり、すし久さんの「てこね寿司」をお昼におただきました
DSC09843_convert_20140401134424.jpg
赤福とお番茶をいただき
お土産に買ってかえります
DSC09850_convert_20140401134452.jpg
余談ですが、お伊勢参りは
年々横丁のお店も増え充実しています
そして式年遷宮ですから、経済効果抜群

文化、歴史があり、老舗があり、新たなニーズに向けての成長があります
「お伊勢参り」は素晴らしい街づくりプラスで
しっかりブランディングされていました(^^)

スポンサーサイト



category: 季節

[edit]

page top

« 春をいただきます  |  やはりスタートは、アンパンマン »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jkidsblog.blog.fc2.com/tb.php/345-f7bcf73b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top